あたた日記

あたたん。

【VirtualBox】supR3HardNtChildWaitForみたいなエラーでゲストOSが起動しない

久しぶりにVirtualBoxのゲストOSを立ち上げていろいろやろうかなって思ったときに、
ゲストOSの起動にいつもより時間かかるな…と思っていたら
↓みたいなエラーが出て起動失敗した。

f:id:com-wing0605:20151219214920j:plain

f:id:com-wing0605:20151219214924j:plain

ログ見ろよみたいなこと書いてあるけど、見たところでさっぱり…

メッセージボックスにあった、"supR3HardNtChildWaitFor"でググってみて、
自分と同じエラーメッセージがあったサイトを発見。

linuxpasapas.blog.free.fr

google翻訳でフランス語を解読していくと、
文中に"Avira"の文字列が。
そういや、ホストOS(Windows 7)にアンチウイルスとして導入していたな。。。

まさかとは思い、Aviraのウイルス対策ソフトをアンインストールしたところ、
ゲストOSが立ち上がるようになった!これで一安心。
Avira系の製品でAntiVirusとFirewallの2つが入っていたけど、
AntiVirusのアンインストール中に失敗したはずのゲストOSが立ち上がった?ので、コイツが悪さをしてたんだな。


ちなみに、この記事書いている時に見つけた投稿。
virtualbox - VirtualBoxのゲストがタイムアウトする(Error In supR3HardNtChildWaitFor) - スタック・オーバーフロー

Aviraの製品バージョンも自分と同じ「15.0.15.129」だったので、
アンインストールしなくても、このやり方でよかったんだろうな。

早く別のアンチウイルスソフト探さなきゃ、Avastに戻すかな。。。